むらさき色とグレー

ノンセクシャルの灰色なアイデンティティをいろいろ考えてみる

なぜ私はパートナーとセックスをしたいと思うのか?

皆さんお久しぶりです、そふぃです。

今日は、私にとってのセックスの意味について書いてみたいと思います。
性的表現も少しですがあるので、苦手な方はご注意を。

それでは、本題にいきましょう。


そもそもなぜこの疑問が浮かんだかというと、もともとノンセク自認でセックスはしたくない!と思っていたのに、パートナーができてから、手のひらを返したかのようにセックスしたいと思うようになったからです笑


ただ、この「したい」は、「今のパートナーさんと」という前置きが必須です。


他の男性を見ても性的に惹かれないのは変わらずで、世の男性に対してはセックスしたくないのは変わらないのに、なんでパートナーさんとはしたいんだろう?と、矛盾した感じになってました。


もう少し一般化すると、「なぜ好きな人としかセックスしたくないんだろう?」ということですね。

まあ言っても経験人数は今のパートナーさん一人で、好きではない人と致したことがないので何とも言えないですが・・・笑


私の場合、セックスは肉体的な快楽のためではないからだと思います。


実際、「気持ちよくなりたいから」という理由でしたいとは今の今まであんまり思ったことはないです。

どっちかというと、ベタですけど「相手の愛情を確かめたいから」「相手への愛情を伝えたいから」というほうが近いです。


私にとってのセックスって、体を触ったり触ってもらったり、キスしたりしてもらったり、挿入されたりしている間は、相手に向き合い、また相手も私に向き合うためだけの時間です。

パートナーさんから優しく触ってもらえると、普段も持ってくれているであろう愛情がそこで改めて「物理的」に感じられて、「ああ、大事にしてくれているんだな~」と幸せな気分になります。


要は、行為を通して「私」を肯定してほしいのかもしれません。
極端にいうと自己肯定感のため?


それと同じく、私も私の愛情を伝えたくて(相手を肯定したくて)、相手の顔をまじまじと見たりします笑
(セックスのような「いかにも」なシチュエーションの時でないとなかなかできない)


なので、私側としては、相手からの愛情が伝わりさえすれば、挿入までする必要は正直全然ないです。
キスとかハグで満足するときは結構あります。


そしてここに、他の人とはセックスしたくない理由がある気がします。
つまり、他の好きでもない人からは「私」を肯定される必要がないからです。


私の好きな人からは肯定されたいから、私は好きな人とセックスしたい。
そう考えると、私の中の矛盾は納得がいく感じがしました。


感じ方なんて人の数ほどありますが、私はこんな感じです。


もしも「なぜ人はセックスをするのだろう」という壮大な疑問に出くわした時には、上のような感じ方もあると参考にしてみてください笑


それでは!