むらさき色とグレー

ノンセクシャルの灰色なアイデンティティをいろいろ考えてみる

そういえば、ミレーナ(避妊リング)を入れました〜ついに挿入〜

こんにちは、そふいです。

 

ミレーナの話の続きを書こう書こうと思っていたら、前のエントリーからとうに半年以上経っていました・・・。

実際に挿入した日からは、もはや1年・・・。汗

 

ちょっと記憶があやふやなところもありますが、挿入した日のことを思い出して書きますね!笑

 

挿入を決意し、ついに私は金曜日の仕事終わりにレディースクリニックに直行。

確か挿入する時には生理中でないといけなかったので、その日にタイミングを合わせて予約を取りました。

 

それではいよいよ挿入です。

 

 

 

・・・・・・痛い!!!!!

という感じではなかったですが、キリキリと何かが刺さって侵入してくるような痛さと、じわじわ金属の冷たさが伝わって、気持ち悪かったです・・・。

 

気絶まではさすがにしなかったですが、キリキリした感じに冷や汗がドバドバ出て、心臓バクバク、と言った感じでした・・・。

 

終わった後はそのまま会計を済ませ、何事もなくクリニックを出ました。

 

ただ、帰りの電車に乗ろうとした時に、すごい出血を感じてトイレに駆け込んだのを覚えています。

生理の時に感じるどろっとしたやつではなく、ザパァァァ!!という勢い良い感じです。(汚くてすいません・・・><)

ナプキンを当てていたので大事にはなりませんでしたが、流石にあれはかなり焦りました・・・。

 

その後も、寝る時までお腹は痛くて、しかもあの気持ち悪さも続いていました。

でも、次の日には痛みはかなり引いたので、普通に外出してました。

 

と、挿入の時はこんな感じです・・・。

冷や汗はすごく出ましたが、挿入後の痛みの期間とかは思ったより短く、あっけなく終わりました。

 

1年経った今、ミレーナを入れてから生理について感じたことをまとめるとこんな感じです。(あくまで私の場合です。)

・経血量は減った。が、生理の期間が長くなった。泣(細く長くなり、なかなか終わらない)

・生理痛はちょっと軽くなったが、なくなるとまではいかなかった。(ないときもある)

PMSも同じ。生理前と生理中は変わらず情緒不安定。

 

生理中とPMSに関しては、ピルを飲んでた時の方がもっとましになってました。

ただ避妊効果はミレーナの方が高いので、やはりセックスの時はピルよりもずっと安心感があります。

 

挿入後は定期検診を受ける必要があり、挿入後1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、3年・・・といった具合で、だんだん間隔が開いていきます。(ちなみに、その度にお股は開脚です。苦笑)

 

以上、私のミレーナ体験談でした。

痛みも生理も個人によって違うのでこれが100パーの参考例ではありませんが、どんな感じかだけでも伝わればと思います^^

 

ちなみに私はミレーナのおかげで、婦人科の分娩台にはすっかり慣れました。笑

 

それでは!