むらさき色とグレー

ノンセクシャルの灰色なアイデンティティをいろいろ考えてみる

「それでも恋愛したい」問題

皆さんこんにちは、そふぃです。

めちゃくちゃご無沙汰してしまいすみません!

 

今日は私の中の「それでも恋愛したい」問題について書こうかなーと思います。

 

突然ですが、先日私と似たセクシャリティの男性と某マッチングアプリでお知り合いになりました。

趣味も合うところがあり、恋愛に対するスタンスも同じなので、仲良くなってあわよくばこのまま気の合う人生のパートナーとして取って食えるかも知れない(笑)と思い何回かお会いしたんですけど、だんだん違和感が大きくなってきたというお話です。

 

というのも、気は合うかも知れないけれど、私はその方に恋愛的なときめきは感じなかったからです。

 

これ、自分でも「凄い矛盾してるなー」ってつくづく思います。

恋愛感情がわからないのに恋愛をしたがる自分が本当にわかりません(泣)

(なので前回と今回の記事で言っていることが矛盾しているところもあるんですが、現時点では全然うまく説明できません、すみません!><)

 

正確に言うと、性的欲求が絡む恋愛感情がわからない、ということなんですね。

先日の記事にも書いた通り、私は恋愛感情を抱いたこと自体はあるのです。

 

それがキスハグしたい、セックスしたいとはならないだけで、ドキドキして苦しくなる類の「好き」はどういうものか、大体理解はできてしまうんですよね・・・。

で、今回は特にそうは感じなかった、と。

 

ほとんど泥沼化していた過去の恋愛感情を思い出して、逆に、どれだけ当時好きだった人にのめり込んでいたのかを実感しました・・・(苦笑)

 

「私は過去にある人に対してこんなにも『好き』という感情を抱けていたことがある!だから今回抱けないのはおかしい!」という風に、過去と現状を比べることができてしまっているんですね><

これが私にとって恋愛感情があるノンセクであることのやっかいな部分ですね!

 

そして恋愛感情に溺れるって、自分がどっかの世界の主人公になったみたいでそれはまた楽しいんですよね・・・。なので、せっかくマッチングしてお付き合いするなら、楽しみたいっ!ていう欲があったんだろうかと。

本当に色々高望みして何様だよって思います・・・TT

 

話は変わりますが、過去に好きになった人や惹かれた人に対しては、どこがそんなに魅力的に感じたのかも考えてみました。

で、昔読んだ記事を色々と当たっていたら、答えになる面白い言葉を見つけました!

その名もエステティック・アトラクション!!!

なんじゃそらヨという響きですが、英語にするとAesthetic Attractionで、直訳すると「外見的な魅力」という意味のようです。これはThe Asexual Visibility and Education Network (AVEN) という団体が公開している記事で見つけました。↓

http://wiki.asexuality.org/Attraction#Aesthetic_attraction

英語で色々と書いてあるんですが、頑張って読んでみると、魅力にも「恋愛的魅力」「性的魅力」のようにいくつかあり、そのうちの一つが「外見的魅力」ということのようです。

 

うん、私、面食いやったんや・・・。

 

面食いとは言わないまでも、立ち姿や雰囲気とか。

でも記事の中では、このエステティック・アトラクションというものは特に恋愛感情に紐づいているわけではないらしく、例えば好きな音楽を聴き続けたり綺麗な絵とかをずっと鑑賞したいと思うように、ただただその人の美しさを良いものとして感じ取りたい、といった感情なようです。

私の場合もこの感情は確かに当てはまると思いますが、過去にはそれが「恋愛的魅力」に比較的繋がりやすかったケースが多かったんだろうなと思います。

 

という風に考えると、私の場合は、外見的魅力に関してはわりと第一印象で認識することが多かったので、そこから恋愛感情に繋がったということはそれはいわゆる一目惚れというヤツだったのでは・・・と、今更ながら自覚しています(苦笑)

自分であまりロクな惹かれ方じゃないなーと思います><

ちゃんと中身で人を見られる大人になりたいです・・・。

 

皆さんが他人に惹かれるポイントはどんなところですか?

 

それでは、今回もここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!